日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

2017年 京都旅行

実は、3月4日に京都みやこめっせにて開催されたイベント「VOCALOID PARADISE 関西6」の前日から京都に滞在していて、前日は京都市内の東側を中心に、当日午前中は二条城・金閣寺に対象を絞って、観光して回っておりました。
以下のような形で旅行の行程を整理してみましたので、興味のある方は見て頂けると幸いです。
主要観光ポイントの写真については記事を改めてアップしたいと思います。

2017年3月4日
新宿(バスタ新宿)夜11時発。和歌山・なんば行 のバスを予約して高速京田辺というバス停で下車する方法を選択。
朝5時40分に到着する予定のところ、朝4時50分頃に到着。
高速京田辺のバス停近くにあるJR松井山手駅まで歩いて、始発電車に乗り京都まで行くという作戦を考えていたが、想定外に早く到着し過ぎたため、朝方の山手ということもあり少々寒くて、時間をつぶすのに苦労した。
結局、朝6時前の始発電車に乗りJR松井山手(電車)JR京田辺(徒歩)近鉄新田辺(電車)近鉄京都と電車を乗り継ぎ、朝6時半過ぎに京都駅に到着。
重いキャリーケースとノートPCを京都駅のコインロッカーに預けて、駅前のファストフード店で一服した後、徒歩で京阪東福寺駅に向かう。
京阪東福寺駅から電車にて京阪伏見稲荷駅に向かい、歩いて伏見稲荷神社に到着。稲荷山の山頂まで1時間程度軽い登山をした。
京阪伏見稲荷駅に京阪祇園四条駅に向かい、徒歩で建仁寺、八坂神社の順に観光。
その後、円山公園を経由して知恩院まで歩いて行く。
知恩院からは徒歩で三条通まで出て、蹴上交差点(うずまきトンネル)を経由して南禅寺を訪問。南禅院とインクラインを観る。
南禅寺からは徒歩で哲学の道を道なりに進み、銀閣寺に到着・観光。
銀閣寺から更に東の方に向かい少し歩いたが、疲れたため、途中でバスに乗り、出町柳のバス停でバスに降りる。
鴨川と高野川の合流地点にある公園を歩いて北上し、この日最後の観光地、下鴨神社に向かう。
下鴨神社からは歩いて河原町今出川交差点まで南下(この途中でアースライズのメンバーから進行中の動画の件で連絡事項が発生)、今出川通りを西に歩いて地下鉄烏丸線今出川駅で地下鉄に乗り、京都駅まで戻る。
京都駅でコインロッカーに預けた荷物を回収し、地下鉄烏丸御池駅周辺のホテルにチェックイン。
夜は河原町周辺で食事後、初音湯という銭湯に入り、ホテルに戻って就寝。

2017年3月5日
ホテルから徒歩で地下鉄烏丸御池駅に向かい、コインロッカーにキャリーケースとノートPCを預ける。
その後徒歩で二条城を観光。二条城からはバスに乗り金閣寺に向かう。
(ボーパラ関西が11時に開始。ちょうどその頃、アースライズのブース設営が無事に終了した連絡を受ける。一安心。)
金閣寺訪問後、バスに乗り四条烏丸で下車。徒歩で河原町に向かい、12時半ごろに都野菜賀茂という野菜食中心のレストランに入ろうとしたが、予約客のリストが5~6組程度待ちであったため、止むなく断念した。
そのまま、歩いてみやこめっせに向かい、差入品購入のためコンビニに寄った後、ボーパラ関西に2時間遅れ(1時過ぎ)に到着。
ボーパラ関西は2時半に終了。イベントの荷物を撤収後、3時過ぎにみやこめっせを後にする。
その後、地下鉄烏丸御池駅まで歩いて向かい、駅近くの店で食事後、コインロッカーの荷物を回収し、地下鉄で京都駅へ向かう。
京都駅の伊勢丹の総菜コーナーで夕食を購入後、5時過ぎの新幹線で京都駅を後にする。
新横浜に7時過ぎに到着。8時頃に自宅に到着。

※今回の京都訪問では、最初から嵐山方面の観光はあきらめていた。高校時代に嵐山に行ったことがあるので、観光先として重要視しなかった。
※4年前のボーパラ関西参加時に清水寺を観光していたので、今回は清水寺は観光対象から除外した(そもそも現在工事中とのこと…?)。
※京都駅周辺の観光地(三十三間堂や京都タワーなど)は、今後も何かの機会で京都に訪問するさいに寄る機会がありそうだったので、観光対象から除外した。
※今回、北野天満宮・上賀茂神社も観光対象の候補に挙がっていたが、時間の制約で止むなく断念した。