心と体」カテゴリーアーカイブ

健康は大事

最近、体調が悪くなったなと思ったら、急に良くなったと感じたりで、昔に比べると、体調の微妙な変化に敏くなった気がします。これって、やっぱり普段の食生活に関係するんでしょうか?悪くなる前に食べた食べ物と、良くなる前に食べた食べ物との区別が何となくつくようになってきました。こっちに引っ越す前は、会社の寮に帰る頃にはコンビニしか開いてなくて食べ物の選択の余地はあんまりなかったのですが、こっちでは遅く帰ってもぎりぎりスーパーが開いているので、食べ物の選択の幅が広がりました。会社の寮の時代でも、コンビニ弁当は禁止にしていて、おにぎりとかサラダとかにしていましたが、今は、6時ぐらいに会社でおにぎりを食べるだけにして家に帰って野菜炒めにしたり、惣菜を買って根菜類を食することも出来ます。そうは言っても、先々週は会社帰りにお菓子を食べていたりしていたので、週末はあんまり集中力がなかったりしていましたね。今週週末は土曜日が何となく漫然としていて、今日は割と集中力があって勉強もうまく乗り切れたと思います。