音楽」カテゴリーアーカイブ

2013/4/28 ボーマス24(ニコニコ超会議2) イベント参加レポート

IMG_0241_x IMG_0243x標題のイベントに参加してきましたので報告します。
今回は所属サークル「EarthRise」の売り子として参加しました。会場は幕張メッセでブース番号「あ32」という場所でした。
当日は比較的暖かく過ごしやすい気候でした。ただ、本人は風邪気味で体調を崩しており、本来であれば当日の朝自宅から幕張メッセまで直行する予定だったのですが、体調に念を入れたかったので、前日に神田のビジネスホテルで一泊しました。

もう一人の売り子が待ち合わせ時間15分を過ぎても集合場所に現れなかったので、止むなく自分のみサークル入場口から会場入りしました。
サークルの長が会場まで荷物を直送してくれたおかげで、サークルブースの設営については比較的スムーズに出来、一般入場開始前までに間に合わせることができました。
スカイプ等で売り子に関する状況を報告していたこともあったのか不明ですが、諸事情で一般入場開始前に会場に入場されていたサークルメンバーAさん(本人の許諾を得ていないので仮名)が開始時間直前に駆けつけてくれました。
一人で心細かったところに来ていただいたこともあり、まさに救いの神だと思いました。

開始直後からサークルの1stCDが順調に売れ始め、開始時間1時間ぐらい経過したところで、別に一般入場されていたサークルメンバーBさん・Cさん(仮名)も駆けつけていただきました。おかげで、一般入場時間中心細い思いをすることなく、また、売り子を途中で交代して頂いたこともあって比較的余裕をもって時間を過ごすことができました。
一般入場開始前にDJブースにCDを一枚預けておいたので、ボーマス会場内に1stCDの音楽を一部かけてもらうことが出来ました。また、本職のDJさんと思われる方から1stCDのお買い上げをいただいた時には思わず心が高揚しました。
終了1時間前ぐらいにサークルの1stCDが残りわずかになってきて、完売いける!!と判断したので、売り子全員で道行く人に声をかけまくった結果、おかげさまでサークルの1stCDについては完売することができました。

CD完売という経験は初めてで非常に貴重な体験をしました。今回は事前に可能なオペレーションは全部やりきったのでこのような素晴らしい結果になったのではないかと思いました。