全てアニメ関連の曲ですが、最近こんな曲にはまっています。
陽春のパッセージ(アイドル天使ようこそようこ Opening;1990年)
アニメで流れているOpeningのAメロは途中で切って繋げてあります。
詞の意味を完全に理解しようと思ったらフルコーラス版を聴くのをお勧めします。
イントロはadd9thのコードで攻めてきます。
Aメロがサビか?と思えるような構成で作られていて面白いです。
コード進行にさりげなく7thを散りばめていますね~。
サビの歌詞は心憎いぐらい聴いていて恥ずかしいけど作詞者のセンスには脱帽です。
Loveさりげなく(魔法の天使クリーミーマミ 2ndEnding;1984年)
イントロのシンセベースにはまりました。
1984年早々にあんなアレンジが出来るっていうのは神がかり的。
B’zの松本孝弘がギターで参加していたらしい、というのはすごい。
(当時20歳いっていないんじゃないか…?)
クリーミーマミって(魔法少女で)アイドルっぽいイメージですけど、
見事にそのイメージを崩してくれてます。
星屑のイノセンス(アニメ三銃士 イメージソング;1987年)
伊藤かずえ歌、小室哲哉作曲です。
小室節全開の曲です。AメロBメロは静かに(?)ドラムで決めて、
サビに向かって段々と盛り上がっていきます。
パットの音も幻想的な雰囲気を出してますねぇ。
シンセブラスも明るめの音です。
その他のシンセ音含めて、FM音源丸出しなんじゃないでしょうか?