趣味」カテゴリーアーカイブ

2013/8/11コミケ一般参加

059_x
何年かぶりになるのか忘れてしまったのですが、今年の夏コミ(8/11)に一般参加しました。今回は2日目の参加でボカロ系・創作音楽系が中心となる3日目の参加ではなかったのですが、貴重な体験をしました。
一番大切だと思ったことは暑さ対策が重要であることですね。ハンカチは事前に持ち込んでいたのですが、東京ビックサイト内では冷房が効いていないので、それだけでは汗をぬぐうのには全然足りませんでした。
夏の場合は汗ぬぐいの用のタオルは必需品ですね。できれば、保冷剤を準備して別のタオルにくるんで首の周りに巻くということも出来れば良かったです。
今回事前準備が全然足りていなかったのは、半ば思いつきでコミケに行こうと思い立ったからであり、当日朝普段通院している医者の診察を受ける予約を入れていたこともあって、準備がかなりぐだぐだになってしまいました。
ですので、暑さでつらい目にあったり戦利品が少な目であったのは致し方ないのですが、次回以降行かれるのであれば参考にされた方が良いかと思います。