学問・資格」カテゴリーアーカイブ

H19春期情報処理試験終了

本日、通称情報処理試験、正確には情報処理技術者試験を受験してきました。ちょうど一年前にも同じ記事をブログで書いていたのを思い出しました。受験したのは昨年度同様、テクニカルエンジニア(システム管理)というものです。昨年度あえなく今一歩のところで不合格だったのですが、今年はどうだったか…というと。
多分昨年度並の出来だと思います。午前問題の択一式、午後Ⅰの記述式、午後Ⅱの論述式、これらの中で確実に問題ない、と言えるものは一つもありません。どこかで足元をすくわれたら即不合格、逆にどれもそつなく点数を稼げていれば何とか合格しているかもしれません。午後Ⅱの論述式は問題テーマがうまくはまり、自分の中ではまとまった構成で論文が書けたと思ったので、昨年度よりは良くなっていると思います。今回は午前問題は直前の1週間に少しだけ時間をかけて忘れない程度に勉強して、午後Ⅰは時間ならしの問題演習も全くせず、ただ素直に問いに答える気持ちのみ忘れず試験に取り組みました。白紙回答にした解答欄は今回はありませんでした。最後は気合で全て解答を書き切りました。今回の試験の状況はこんな感じです。あとは6月末の結果を待つのみでしょうか。